Earth Breathing

自然が好き。アロマや植物、日本の自然、そして”セドナ”。自然と遊ぶのは、楽しい♪    -- この度東京から屋久島に移住。再び小さなあろまさろんを始めました。東京でも定期的にお仕事させて頂きます--

木曽駒へ

長野の千畳敷で、毎年ツアーをやらせて頂いてますが、今年は引越しなどあり、計画たてていなかったのですが。今回の東京でセッションにいらしてくださった方と、急遽開催することに。私はお客様の半日前に着いて、まずは下見を兼ねて、大地に着地。まだお花…

富士山ツアー開催

今年もおかげさまで、富士山5合目ツアー、開催することができました。ご参加いただいた方々には、どうもありがとうございました。ハナゴケさんは可愛らしく切り取ると小人の世界に迷い込むようなこちらは歌って歌って、寝転がる〜 の図スコリアの石ころ大地…

新しいこと

先日、新しい場所へ行ってみました。 何年も前に教えてもらい、そのまま行くことはなかったのですが、 うん、ここだ、と 今求めていたものを再発掘した気持ちです。 もう少し、ここ屋久島では自分らしさを出していこう。 ちょっと控えていたパーツも発掘して…

屋久島さんの魅力

うちから車で15分くらいでふもとまで行ける、モッチョム(岳)さん。 うちを出るともう頂上が遠くに見えて。 そのふもとでボイスヒーリング。 モッチョムさんと一体になったとき、気づきが得られるときがあります。 「体験するために生まれている」 「生きて…

月明かりの下で

屋久島は今、毎週のようにどこかの集落で、夏祭りを開催しています。 おとといは誘って頂いて、馴染み深い安房集落のお祭りへ。 花火が綺麗でした〜〜。 そして、翌日は行こうと決めてたお山へ。 駐車場止められないのが心配だったので、朝早〜〜〜く、到着…

台風一過

先日の台風では、屋久島付近に停滞している時間が長かったので、皆さんにご心配おかけしてしまいました。お気遣いありがとうございました。屋久島に来て初めての台風でしたが、周りの人たちに聞いて、備えはしていたので、後は家にじっと。。こちらは2日ぶり…

晴天続きの屋久島

私の知ってる屋久島は、雨の島なのですが もうずーっと、いいお天気です。 この時期は、こんなお天気なのですね。 初めて知る。 今日は高いお山へ。 朝早~く起きて。 日の出前から歩き始める。 この時間の空気感が、気持ちいい。 日が差してくる、この感じ…

植物たちでリラックス~

先日、素敵な雑貨屋のシリウスさんで、アロマハンドマッサージを開催させて頂きました。シリウスさんは、店主のお人柄と、置いてある素敵なものたちがいつも心地よくて、ハンドマッサージもとても心地よくやらせて頂きました。いらして頂いた方々には、あり…

心地良い部屋になってきました

数日前にソファが到着し、これでアロママッサージのお客様に必要なものは全部揃いました。ちょっと嬉しくなり、写真を撮ってみました。今ひとつ、伝わらない写真ですね。笑今日は島の方がアロママッサージを受けに来てくださって。ありがたいです。昨日は落…

可愛いお花が咲いていました

おかげさまでお部屋はほぼほぼ、片付いて。 昨日からネットも開通して、お部屋でできるようになったので、快適になりました。 この数日、朝は日の出と共に目覚めてしまうので、まず森に出かけています。 朝ボイスヒーリング。 朝は特別な空気感があって。 屋…

さろんが始まりました

屋久島に来て、1週間ちょっと。環境がガラッと変わって、いろいろ戸惑うこともありましたが、お隣さん、皆さん、何せ温かく、おとといはイベントに出させて頂いて、アロマハンドマッサージで、皆さんとの交流を楽しみました。皆さん、いらしてくださって、ほ…

次回東京さろんは9月の予定です

昨日までセッションにいらして頂いて、皆さまには本当にありがとうございました。 祖師谷はクローズとさせて頂きましたが、これからも世田谷近辺で開催していきますので、どうぞよろしくお願いします。 次回は9月中旬に開催しますので、またお会いできるこ…

東京さろん、7月1日まで開催します

東京も梅雨らしくなってきましたね。 屋久島は今頃、どしゃ降りだろうなぁと思いつつ。 おかげさまで引っ越し作業も少し先が見えてきまして、アロマトリートメント、ボイスヒーリングは、7月1日まで開催させて頂きます。 6月25日、26日、7月1日はま…

東京に11日に戻ります。今後のさろんの予定につきまして。

週末11日に東京に戻ります。 今回ツアー後、島暮らしをしながら、実は屋久島での場所を探していたのですが おかげさまでこのほど良い物件に出会えて、来月から屋久島でサロンを開催することにしました。 急なお知らせとなってしまい大変申し訳ありませんが…

屋久島での日々

今回珍しく、毎日のように太陽の日差しがまぶしい屋久島の日々を過ごしています。 今回実は、屋久島にもサロンにできる場所がほしい思いを抱いてきました。 日々森の中にも出かけながら、もちろん歌い、 そして島の方たちに良くしてもらいながら、島になじみ…

2017年5月屋久島ボイスヒーリングツアー開催記

今回のツアーは、セドナツアー他にもご参加いただいた、リピーターのお客様たち。 お仲間のような存在の方たちです。 お2人とも美しく可愛いので、モデルさんのようにいい写真が撮れました。 顔出しもご了承いただいたので、今回は載せてみます。^ ^ まるで…

薬草

先日頂いてきた、屋久島の月桃。 切って、乾燥させて ウォッカに漬け込んで 抽出液を使って、手練り石鹸や、スプレーを作ってみました。 月桃には、消臭・抗菌作用や、リラックス作用があります。 こちらは、マカデミアナッツオイルに入れて、湯煎で熱して …

アロマ講座

こちらは、屋久島のみかん(種類はわからないのですが)の花。 すごーく甘い香りを放っていました。 今日は、中央区の法人様で、アロマ講座をやらせて頂きました。 今年で4回目になります。ありがたいことです。 毎年ご参加いただく方もいらっしゃるので、…

屋久島滞在記

お客様が今回のツアー中の私の写真も撮っていてくださいましたので、たまには載せてみます。 「とても自然で、いるべきところにすっと馴染んでいるのが伝わってくる」とお客様が言ってくださいました。 ほんとに、周りと同化してますね。笑 もちろん、洋服の…

2017年4月屋久島ボイスヒーリングツアー開催記

珍しくお天気に恵まれて おかげで雨や寒さの心配をせずに、ゆっくり大地を味わうことができた 今回のツアーでした。 時間と共に変化していく、お客様の声。 最後の滝だけ、雨だったけど 私たちがいる間、だれもこなくて。 おかげで奥へ行かずとも、思い切り…

東京に戻りました

先ほど東京に戻ってきました。 今回は12日間、いままでの屋久島の旅でいちばん長かったせいか、羽田空港に降り立ったときには、自分も登場人物のひとりである本を読み終えてパタンと閉じたような感覚がありました。 違う世界に行っていた気もします。 お客…

屋久島来ました

昨日から来ています。大地も人も、優しい。昨日は屋久島の優しさにいやされて今回は、いつになく、こころがザワザワザワザワ、としていたけれど。今日はしっかり森歩きして、樹に歌って。歌って、歌って、取り囲む木々たちが、見てる、見守られてる寝転びた…

大地

桜も満開を過ぎて、もう季節はすっかり春ですね。 今日はセドナと屋久島を何度もご一緒してくださったお客様であり、時にはアドバイスをくださる友人のような方と、クリスタルボウルとボイスヒーリングでコラボしました。 その後、ランチしながらセドナと屋…

もうすぐ桜

数日前に砧公園へお散歩に行きました。 桜はつぼみだったのですが、こちらはゲンペイモモ。 数輪、咲き始めていました。 週末は桜と共に、満開になるんだろうな。 おまけ。 こちらは高尾山6号路の下のほうにいた、シロバナネコノメソウ。 まだまだ冬のよう…

初春の屋久島ツアー

ひな祭りの日から始まった、今回の屋久島ツアー。 森で、海で、木々に、滝に、素晴らしい声を響かせてくださいました。 ずっと、聞いていたいくらいでした。 朝はガジュマルの森で柔らかな日差しの中で歌い、 森と一体になりました。 一日の心地よい始まりで…

やっぱり、屋久島

先週、屋久島へ行ってきました。 最初はほかの場所をあれこれと考えていたのですが。 何か腑に落ちない。あれ?やっぱり、屋久島? 決めたとたん、わくわくしました。 里ではぽつんとタチツボスミレが咲いてたり。 ブーゲンビリアが温かそうな気配を醸し出し…

年末屋久島ツアー記

昨年最後に開催した、屋久島ツアーの様子です。 ご参加いただいた方には、本当にありがとうございました。 大地に歌える(ボイスヒーリングする)歓び、一体になる安らぎ、 実は数か月ぶりに歌ったのですが、もう、最初から声があふれるように出てきました。…

ことしもどうぞよろしくお願いします

元旦はお天気が良く暖かかったところが多かったようですが、いかがでしたか。 私はおかげさまで屋久島でお客様と年を越し、元旦の朝は、美しい日の出を見ることができました。 年末、年始とも、おかげさまで今年は幸せを多く感じた日々でした。 大晦日の晩は…

良いお年をお迎えください

皆さま、今年もお世話になりました。足をお運びくださったお客様、温かい応援をいただいている方々、助けてくださった方々、皆さまに感謝申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いします。今年最後の屋久島ツアーが終わり、明日はお客様と年越し太鼓を見て…

アロマ講座

久しぶりのブログになってしまいました。 10月半ばから体調を崩していたのですが、それを機に新たなボディワークを体験し、おかげさまで心身ともに根本から立て直したような2カ月を過ごしていました。 今はすっかり、元気です。 そのボディワークのことは…

年末屋久島ツアー開催します

ブログ記事、だいぶ空いてしまいました。 自然の中へ行けず、もっぱら朝、近所の神社へお散歩してます。 少しでも土の上を歩くと、落ち着きます。 小さな神社の木々の間を何往復もしてしまいます。笑 今日は15年ぶりくらいにお逢いするお客様、アロマトリ…

東京に戻りました

台風がやってきていたので、少し早めに屋久島の旅から戻りました。 いちばんお世話になったのは、こちらの滝 声を、引き出してくれる そして、自分でも気づかなかった、奥底の想いも引出してくれる その思いを、口に出したくなる そして口に出すと、急にその…

富士山5合目ツアー開催しました

台風の影響が心配でしたが、お客様が晴天を運んできてくれました。 初日はこちらの滝。 ここまで、駐車場から山道をのんびり、30分くらい。 ほんとはすぐ近くまで車で来れるのだけど。 山道をてくてく歩くのがお気に入り。 歩いているうちに、静かに大地に…

どこでもドアがあったら

どこでもドアがあったら。 セドナにちょっと行って、帰ってきたい。笑 今日はそんな気分だったので、セドナの写真を上げてみようと思います。 朝ときどきお散歩した、ベルロック近くの公園。 渓谷の水もきれいだった。 こうして見ていても、無になってくる。…

お盆

そろそろお盆休みに入る方も、いらっしゃる頃ですね。 昨日一足お先にお墓まいりしてきました。大船からバスに揺られ、霊園まで。 うちからはちょっと遠く感じてついつい、ご無沙汰になってしまいますが、比較的自然豊かなところにあり、行くと落ち着きます…

暑い毎日が続きますね。屋久島の優しい海と、水に入ったときの穏やかな気持ちを思い出しつつ。そして川の水はまた、ひきしまる歩いた後に浸かると、足の疲れが洗い流されていくよう。今回ほんとによくシカさんに出会った。車の前に飛び出してきて、ひゃっと…

東京に戻りました

土曜日に東京に戻りました。 またゆっくり書きますが、ピーカンの写真を少々。。 カンカン照りの中、海で寝そべり、岩の上でお昼寝してたので 手が軽く火傷したように赤くなり、今は真っ黒です。 また東京生活を、楽しみます。 セッションで皆さまにお会いで…

夏が来た

屋久島は昨日梅雨明けしました。今日はピーカン。それでも夜、雨降りましたが。早朝のたんぼ。きもち良かった。この滝、すきだぁ虹が出たのがわかるかな。海足だけつけてみたら、あまりに気持ちよくて水着に着替えてつかってみた。癒された〜。。ありがたい…

梅雨の終わりの屋久島

ただいま屋久島に来ています。初日は滝が凄いことに。雷も鳴って、早めに退散。滝、海、川、森、いろいろなところで歌い、散漫だった心が大地に落ち着いてくると柔らかな朝日が美しいと感じられる木々の優しさがこころに染みるようになりお花の可愛さに目が…

樹海歩き

昨日は富士河口湖町地域おこし協力隊主催のイベントに参加して、みちくさ部長こと、清右衛門さんの森案内で、樹海(富岳風穴~精進湖)を歩きました。 ツガとヒノキがメインの森だそうです。 足元には、なかなか大きくなれない、ミヤマシキミさんたちがたく…

屋久島 山登り

おととい、東京に戻りました。 今回の屋久島では、最後に、奥岳と呼ばれる、屋久島中央に位置する山々のひとつ、黒味岳に登りました。 朝5時、少し薄明るくなってきたころ、登山口を出発。 朝の山って、気持ちいい。 湿原に到着。 シャクナゲが咲いている も…

屋久島ツアー開催しました

滝に始まり、滝に終わる お客様より一足早く屋久島入りして回っているうちに、ふと響いた言葉。 そのうちなる声に従って、今回は2回、滝へお連れしました。 日頃のおつかれをダイナミックな水の流れで洗い流し、滝に向かって声を出してもらう。時には叫んで…

一色海岸

これはとても甘い香りを放っていて しばし隣に座り込み、うっとり。。 ジャスミンのような、香り。 トベラかな? 可愛い〜。 こちらもしばし、隣に座り込んで、 ひたすら鑑賞。 こちらも、甘い香りを放ってました。 シャリンバイ? ハチさん、ぶんぶん、飛ん…

屋久島へ行ってきました

3泊で、屋久島に行ってきました。 ほぼ雨で、日々、洗い流されていく。日の出と共に滝に到着して、大地と一体になった、不思議な時間が流れていった生きている、喜びを実感させてくれる大地。なんて、愛情に満ち溢れてるんだろう。大地とともに、生きていき…

アロマ講座、楽しい

今日は、都内の法人様で、アロマ講座を開催させていただきました。ありがたいことに、呼んで頂いたのが3回めとなり、リピートしてくださる方たちのお姿も。香りが作ってくれる空間、人と人がつながり、和らいでいく、そんな時間を頂き、幸せな気持ちにさせて…

またまた

高尾山の6号路をお散歩しました。一時間足らずだったので、ほんとにお散歩。笑白いスミレ。タカオスミレかどうかは、、わかりません。葉っぱが赤っぽいらしいので、違うかな。川の水の流れと、深い緑の中でてくてく歩いてると自分を取り戻してくる気軽に来れ…

高尾山

しっかり土の上を歩きたくなり、高尾山へ。二輪草が花盛り。可愛かった〜。あれ、白いカタバミ?と思ったら、ミヤマカタバミという山に咲くカタバミがあるんですね。途中お客さまが入り、その後新宿に用事があったので、ゆっくりゆっくり、1時間半くらい、6…

満開

砧公園の桜満開。いつのまにか、春になったんですね。そしてその隣ではこちらも注目を集める、モモひとつの木に、1本の枝に、赤やピンクや、白のお花が一緒に咲いてて、おもしろい。

東京に戻りました

東京に戻りました。 最終日は、、、 朝のお散歩の、お花に和みつつ 薄っすら明るくなる、早朝の森へ 朝の空気感は、格別なもの この岩場で、今回は長い時間を過ごしました。 朝会って、頂上までのぼった人たちが、降りてきて、また挨拶したくらい。 空港へ行…

春の屋久島

屋久島に来ています。優しい森海辺も春の訪れを感じさせてくれる深い森の渓谷で、自分と対峙する滝、どーーん。岩場で屋久島タツナミソウ見つけたお水も空気も、果物もおやつも、食事も美味しくて、ふと気づけば、顔がひとまわり大きくなったような。東京に…