Earth Breathing

屋久島で小さなあろまさろんを主催しています。ボイスヒーリングとアロマセラピー、自然を旅して美しさを実感することが、生きがいです。

喜び

東京からのお客様を、ボイスヒーリングツアーでご案内していました。 島は観光シーズンだけれど 私たちの行く先々は、人がほとんど来なかった。 時間帯もありますが。。 静寂の中で 響きあう声 大地の愛情の中に思い切って飛び込んで 未知なる自分を ”声”と…

夢を叶える・ブレンドアロマ

東京でのお仕事と、懐かしいお友達との再会、諸々用事を終えて、 数日前に屋久島に戻りました。どうもありがとうございました。 今月初めくらいに、こころに温めていたブレンドアロマをようやく作り、 アロマトリートメントに使わせて頂いています。 写真の…

富士山5合目ツアー

毎年夏になると開催する、富士山5合目ツアー。 おかげさまで今週初めに、開催させて頂きました。 今回ははじめての神社へのお参りから始まり 裏が小さな森になっていて 人が来ないときに、ボイスヒーリング 続いて滝へ 滝は、洗い流してくれます。 翌日富士…

新月

ここ数日、自分のためのボイスヒーリングに集中していました。 他のお客様のご迷惑にならないよう、奥の方で 滝の前で、ミストがいっぱい降ってくる 歌っていると、 心の底から解けてきて 最後の方は、喜び、慶び、 大地との一体感 私にとっては、これが喜び…

森あるき

豪雨とダイナミックな雷の数日が過ぎた後、昨日から晴れ間が。 思い立ち、森へ行った。 深い森を歩いたのは、考えてみれば2ケ月ぶりくらいかもしれない。 いっぽ、いっぽが、楽しくて 嬉しかった やっぱり、いいなぁ 屋久島の森 大地につながっていく この…

ステビア

今朝は大阪・関西方面で大きな地震があり。。。、ただただ、祈るばかりです。 こちらは、屋久島の「縄文ファーム」のステビア。 このままレモングラスなどと混ぜてお湯を注ぐと、甘いハーブティになります。 かじると茎まで甘かった。 乾燥させてみます。 楽…

ニュージーランド旅行記4 2018-05 ティマル

さてマウントクックから、お友達が紹介してくれた、ヒーリンググッズを売っているお店のある「ティマル」という町に行ってみました。 ティマルは、ついてみると思ったより都会、町の中心はビジネス街の雰囲気が 漂っていました。 アトマさんという方がオーナ…

ニュージーランド旅行記3 2018-05 アシュバートン

台風の影響も里ではほとんど感じず、いつも通りの梅雨の雨の感じの屋久島です。 さて、先月のニュージーランドでは旅の目的の一つ、 雪の積もったマウントクックを見てみたい、 が終了したので、次なる目的、お友達が紹介してくれたお店を訪ねて ティマルへ…

ニュージーランド旅行記2 2018-05 マウントクック

島に戻ってきて、あっという間に2週間以上たち すっかり島に意識が向いてしまっていますが、ニュージーランドにも思いを馳せながら 旅行記の続きを書いてみたいと思います。 「今度は雪のつもったマウントクックが見てみたいな」 前回夏に旅をしたとき、日…

久しぶりの朝ボイスヒーリング

梅雨の合間のお日様が顔を出した今日 久しぶりに、ガジュマルさんのいる森へ。 嬉しいな。 島で、不思議にスイッチが入ったように、 声が出てくる 声を出させてくれる 屋久島さん、またよろしくお願いします。 歌った後の帰り道 一歩、一歩が楽しい。 ありが…

ニュージーランド旅行記1 2018-05 クィーンズタウン

「冬のマウントクックを見てみたい」思いで計画した旅ですが、 今回はひたすら山を歩く旅から、他の楽しみも見つけながらの 今までとはちょっと違う味付けの旅になり、ところどころ戸惑いながら おかげさまでとても良い旅になりました。 オークランド経由で…

屋久島に戻りました

おととい、屋久島に戻りました。 島の神秘的で、温かく気持ちのよい自然、人の優しさがまた身に沁みます。 ニュージーランドを2週間、旅して時に広大な自然に心細くなりつつも 普段と違う空気、自然、人、ニオイ、何かいつもと違う感覚が解き放たれて ちょ…

5月と6月の予定

屋久島サロンは、6/1までお休みさせて頂きます。 6/2から再開しますので、またどうぞよろしくお願いします。 5月の予定は 5/29 サンゴのマジカルアクセサリー作り(東京) 5/30, 31 ソウルボイスヒーリング(東京) 募集中です。どうぞよろしくお願いします…

屋久島のあろまさろん、開催しています

屋久島のアザミ、見事にまんまる。 可愛くて立派です。 おかげさまで、昨日から屋久島のあろまさろん、 再開しております。 当日も、突然のご予約も大歓迎です。 喜んで、お待ちしています。^ ^ 屋久島のあろまさろん営業日 5月12日(土)まで開催 5月1…

5/29東京で「サンゴのマジカルアクセサリー作り」講座開催

GWいかがお過ごしでしたか? 島は縄文杉に登るお客様がたくさんいらしていました。 私は体調を崩し、ひたすら家でゆっくりしていましたが、 おかげさまで今朝は体の「そろそろ動きたい!」思いと共に 嬉しい気持ちで目覚めました。 一度休止すると、それまで…

新しい場所

これは先日、朝日の出る頃 今日は、西側へ車を走らせて 途中、ナガーノさんで朝コーヒー 楽しいおしゃべりタイムでした。 そして滝へ行ったあと、 今日はお初の場所に冒険です 何人かの人に教えて頂き、最後は森の旅人のけんちゃんに詳しく教えてもらい おか…

サンゴのアクセサリー作り

今日は山カフェさんで、 サンゴのアクセサリー作りのワークショップを 開催させていただきました。 皆さんの作品たち それぞれの個性が光り、見ていてとても楽しかった^_^ ご参加くださった方、お友達も含め、ありがとうございました。 私の方の準備が少し整…

屋久島さん、そしてセドナ

東京から戻り、まずは大地に着地したくて、 山歩き。 湿原を通り アセビが花盛り 久しぶり。半年ぶりくらいかな? よく歩いて、大地を踏みしめて 屋久島さんに着地できた体感がありました。 その後は。。。 朝5時頃、目覚めて一瞬眠気と格闘して 結局行って…

東京から戻りました

数日間、東京に行っていました。 いらしてくださったお客様には、どうもありがとうございました。 足をお運びくださる方々は、みなご縁がある方たちと感じています。 そしてお仕事させて頂くのは、こうしてご縁のある方たちと出会うためでもある気がしていま…

里のシャクナゲ満開でした

昼間は暑いときもあるくらいになってきました。 朝晩は冷えて、寒暖の差が激しい日々です。 里は石楠花が満開。 見に連れて行ってもらいました。 近くの沢もとても綺麗でした。 こちらは最近よく行く岬 早起きした日に朝出かけて ボイスヒーリング ここに行…

新しい場所

今日は森の中の神社で ちょっと楽しいことがありました。 こんなとき、「屋久島モメント」という言葉が浮かんできます。 ここは声が、優しく響く場所。 海は、大地の子宮 母なる大地に包まれるように 薄暗くて怖がる人もいるのだけど 歌い始めてみると、 た…

関東は雪が降り、また寒い日々のようですね。 島は晴れたり、大雨が降ったり、 場所によっても目まぐるしく日々変わりますが、 日差しはもう春 菜の花が満開に ある日の虹 そして島らしい、大雨のあとは滝が。。。 歌う 新たなる力が、湧いてくる 嬉しい 大…

山菜とり

春らしい天気の今日、 山菜とりに参加させて頂きました。 まずはタケノコ見つけに藪の中へ。。。 私は軍手を忘れ、友達がほるのを見てました。 ひとしきりとったあと、藪を出てみると、何やら草をとっている。 食べれるそうなので、私も採ってみた。 「ノカ…

桜が咲いてます

近くの公園に、桜が咲いてるのを発見! 関東の感覚からすると、早い〜。 が、島では話題にも上らず笑 お花見の習慣もないようです。 実は今、風が一番強い季節。 ゆっくりお花見している感じではなかったり 1月頃から色鮮やかな緋寒桜のほうが目が行ってし…

島に戻りました。3/22-25、東京でセッション開催します。

5日ぶりに島に戻ると、ずいぶん暖かくなっていました。 島はほぼ1年中、何かの果物がとれるのですが 今はタンカン。 島のタンカンは味が濃くておいしいです。 今日は早速、森歩き。 島に帰るとまず、森歩きするようにしています。 大地につながり、歩きな…

来週22~25日東京でセッション開催します

急ですが、 東京で来週 23日、24日、25日、 ソウルボイスヒーリングと アロマトリートメント 開催いたします。 お申込待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

最近の屋久島

この冬は本土は雪と寒さで、厳しいことですね。 皆様のところは大丈夫でしょうか。 島の天気は、10分車を走らせると変わることがよくあり、場所によって温度もかなり変わります。 ある日には所により雪が積もっていましたが 南側はお日様が見られる日が多く…

NZの植物たち

ニュージーランドでは、クック山と、そして植物たちが神秘的で 印象深かったのですが 特に「白いろ」をしたお花に引き込まれました。 マウンテン・ジェンシャン リンドウ科 ニュージーランドのお花は、原生はほとんど白か黄色だそうです。 蝶の種類が少なく…

森歩き

今日は森を歩きました。 屋久島に、しっかりつながりたくて。 森に入ったとたん、植物たちの息吹を一斉に感じて わぁ。。。 嬉しくなる リンゴツバキさん ユズリハさん ハリギリさんの葉っぱも落ちてます サクラツツジさんか、ヒカゲツツジさんの葉っぱかな…

屋久島に戻りました

おかげさまで、昨日無事に島に戻りました。 島は、優しく温かい。 今朝はまた屋久島さんを感じながら、嬉しく目覚めました。 マウントクックの最後は 村を離れる直前に急に晴れてきて。 おかげでクック山の顔を見ることが見えました。 通いも含めて5日間、マ…