Earth Breathing

昨年屋久島に移住。島で毎日”ボイスヒーリング”しています。アメリカ・セドナに暮らすように滞在していた日々もあります。小さなあろまさろんを開催しています。

新しい場所

これは先日、朝日の出る頃 今日は、西側へ車を走らせて 途中、ナガーノさんで朝コーヒー 楽しいおしゃべりタイムでした。 そして滝へ行ったあと、 今日はお初の場所に冒険です 何人かの人に教えて頂き、最後は森の旅人のけんちゃんに詳しく教えてもらい おか…

サンゴのアクセサリー作り

今日は山カフェさんで、 サンゴのアクセサリー作りのワークショップを 開催させていただきました。 皆さんの作品たち それぞれの個性が光り、見ていてとても楽しかった^_^ ご参加くださった方、お友達も含め、ありがとうございました。 私の方の準備が少し整…

屋久島さん、そしてセドナ

東京から戻り、まずは大地に着地したくて、 山歩き。 湿原を通り アセビが花盛り 久しぶり。半年ぶりくらいかな? よく歩いて、大地を踏みしめて 屋久島さんに着地できた体感がありました。 その後は。。。 朝5時頃、目覚めて一瞬眠気と格闘して 結局行って…

東京から戻りました

数日間、東京に行っていました。 いらしてくださったお客様には、どうもありがとうございました。 足をお運びくださる方々は、みなご縁がある方たちと感じています。 そしてお仕事させて頂くのは、こうしてご縁のある方たちと出会うためでもある気がしていま…

里のシャクナゲ満開でした

昼間は暑いときもあるくらいになってきました。 朝晩は冷えて、寒暖の差が激しい日々です。 里は石楠花が満開。 見に連れて行ってもらいました。 近くの沢もとても綺麗でした。 こちらは最近よく行く岬 早起きした日に朝出かけて ボイスヒーリング ここに行…

新しい場所

今日は森の中の神社で ちょっと楽しいことがありました。 こんなとき、「屋久島モメント」という言葉が浮かんできます。 ここは声が、優しく響く場所。 海は、大地の子宮 母なる大地に包まれるように 薄暗くて怖がる人もいるのだけど 歌い始めてみると、 た…

関東は雪が降り、また寒い日々のようですね。 島は晴れたり、大雨が降ったり、 場所によっても目まぐるしく日々変わりますが、 日差しはもう春 菜の花が満開に ある日の虹 そして島らしい、大雨のあとは滝が。。。 歌う 新たなる力が、湧いてくる 嬉しい 大…

山菜とり

春らしい天気の今日、 山菜とりに参加させて頂きました。 まずはタケノコ見つけに藪の中へ。。。 私は軍手を忘れ、友達がほるのを見てました。 ひとしきりとったあと、藪を出てみると、何やら草をとっている。 食べれるそうなので、私も採ってみた。 「ノカ…

桜が咲いてます

近くの公園に、桜が咲いてるのを発見! 関東の感覚からすると、早い〜。 が、島では話題にも上らず笑 お花見の習慣もないようです。 実は今、風が一番強い季節。 ゆっくりお花見している感じではなかったり 1月頃から色鮮やかな緋寒桜のほうが目が行ってし…

島に戻りました。3/22-25、東京でセッション開催します。

5日ぶりに島に戻ると、ずいぶん暖かくなっていました。 島はほぼ1年中、何かの果物がとれるのですが 今はタンカン。 島のタンカンは味が濃くておいしいです。 今日は早速、森歩き。 島に帰るとまず、森歩きするようにしています。 大地につながり、歩きな…

来週22~25日東京でセッション開催します

急ですが、 東京で来週 23日、24日、25日、 ソウルボイスヒーリングと アロマトリートメント 開催いたします。 お申込待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

最近の屋久島

この冬は本土は雪と寒さで、厳しいことですね。 皆様のところは大丈夫でしょうか。 島の天気は、10分車を走らせると変わることがよくあり、場所によって温度もかなり変わります。 ある日には所により雪が積もっていましたが 南側はお日様が見られる日が多く…

NZの植物たち

ニュージーランドでは、クック山と、そして植物たちが神秘的で 印象深かったのですが 特に「白いろ」をしたお花に引き込まれました。 マウンテン・ジェンシャン リンドウ科 ニュージーランドのお花は、原生はほとんど白か黄色だそうです。 蝶の種類が少なく…

森歩き

今日は森を歩きました。 屋久島に、しっかりつながりたくて。 森に入ったとたん、植物たちの息吹を一斉に感じて わぁ。。。 嬉しくなる リンゴツバキさん ユズリハさん ハリギリさんの葉っぱも落ちてます サクラツツジさんか、ヒカゲツツジさんの葉っぱかな…

屋久島に戻りました

おかげさまで、昨日無事に島に戻りました。 島は、優しく温かい。 今朝はまた屋久島さんを感じながら、嬉しく目覚めました。 マウントクックの最後は 村を離れる直前に急に晴れてきて。 おかげでクック山の顔を見ることが見えました。 通いも含めて5日間、マ…

雨のマウントクック

昨日から、雨のマウントクックです。 初夏のはずですが、朝はフリースに軽ダウンも着てました。 マウントクック村の宿が2泊以上とれなかったので、この3日間は、テカポという村?町?から通っています。(トワイゼルという町の方が、マウントクックからは近い…

マウントクックに来ました

昨日からマウントクックビレッジに来ました。 標高770mの小さなビレッジで、周りは雄大な山々に囲まれ、その奥に、標高3700m余のクック山がいます。 ビレッジ周辺にはクック山を眺めながら歩ける、 ハイキングコースがあります。 昨日は宿から歩きだし、すぐ…

山に登ってみました

今日もありがたいことに、いいお天気。 昨日気になった、ベンローモンド山という、この辺りで一番高い、1748mのお山に登ってみました。 ゴンドラを使って途中まで上がり、 すぐにこんな景色が。 もう森林限界超えてるのですね。 お花たちが可愛くて 途中ちょ…

ニュージー ランドに来ました

5年ぶりの海外旅行、15年ぶりのニュージー ランドに来ました。 といっても南島は初めてなので、初の場所。 まずはオークランド経由でクィーンズタウンという、丘陵に囲まれた湖のある街に来ました。 なんと9時半過ぎまで明るいので、昨夜到着してからも、ゆ…

謹賀新年

皆さま。あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 島は、元旦の今日はポカポカ陽気。 昨夜は、神社で行われた、年越しの奉納太鼓を友達と見ました。 今日は、月がとても大きく綺麗に見えました。 皆さんのところからも見えまし…

今年もあとわずか

気づけば、今年も終わろうとしています。 先日の東京では、お客様とのセッションと、そしてアフターのカフェタイムでも、とても充実した時間を過ごさせていただきました。ご縁のある方がいらしてくださることが、とてもありがたく皆さまにお会いできることを…

嬉しい

今朝は目覚めてそわそわ、 モッチョムさんのふもとへ 一体に、なれた。 嬉しい。 そして、滝へ。 下の方、虹がひょっこり。 ここ数日、ちょっと頑張ってて そんな頑張りが実を結んだような気がした 帰り、まだまだ明るくて カフェと手作りの小物を置いていら…

幸せ

こちらは先日森歩きしたときの写真。 雨降りの中日が差してきて。 一瞬だったけど、なんだか神々しかった。 日々ボイスヒーリングして 大地と一体になる幸せ。 ありがたいです。 私の人生で今まで体験できたこと、そして体験できなかったこともあります。 体…

12月に入りました

先日は、神奈川の高校でお母様向けアロマ講座を開催させていただき、皆さんリラックスしながらも熱心に聞いて楽しんでくださり、とてもありがたかったです。開催までご準備頂いた委員の皆様にもありがとうございました。また東京ではお客様との再会がとても…

ボイスヒーリングツアー

東京方面からのお客様を、ボイスヒーリングツアーでご案内しました。 同じ森を歩いていても お客様によって、「語りかけてくる」場所が変わる、樹木が変わる。 そんなとき私もまた、森を再発見させていただく 最後にうっすらと、虹が出ました。 滝に向かって…

朝晩は冷えるようになりました

屋久島もようやく、朝晩は冷えるようになってきました。 島の景色は変わらず緑が豊かで、お花もまだいろいろ咲いてます。 先日いらしてくださったお客様。 富士山ツアーへもいらしてくださったので、お会いするのは2ケ月ぶりくらいです。 ありがたいです 屋…

台風一過

台風去って、空気がすかっと気持ちがいいですね。 屋久島に限らず、おそらくどこも空気が気持ち良いことと思います。 今回の台風は明け方の風がすごくて、家がミシミシいう音で目覚め そのまま眠れず、ドキドキして朝まで過ごしました。 この程度は序の口な…

朝の森

朝、ちょこっとハイキング。 中途半端に朝早いので、登山の方ももういなくて。 おかげで歌って、立ち止まって、味わって、ゆっくり歩いて。 景色がとても優しく感じられました。 屋久杉さん、立派だ。 ツガさんかな? 朝の森って、格別に気持ちいい。 沢に到…

台風過ぎて

今回の台風は近畿地方には特に大変だったようで、 被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。 うちのほうは少し停電したくらいで、おかげさまで大丈夫だったのですが (暴風雨に入っているときは家から出ませんでしたが)、 今日になって話を聞いてみ…

最近のあれこれ

今日は久しぶりに雨、大雨警報が出る大雨でした。 気圧の変化か、眠くなりました。 屋久島ではお天気の変化で、身体が素直に反応するようです。 こちらは、お友達に教えてもらい、最近ときどき行く滝です。 人もそれほどは来ないので、いつも歌わせてもらっ…