Earth Breathing

屋久島でアロマ&ボイスヒーリングサロンを開催。自然にボイスヒーリングする旅はライフワークになっています。

樹海歩き

昨日は富士河口湖町地域おこし協力隊主催のイベントに参加して、みちくさ部長こと、清右衛門さんの森案内で、樹海(富岳風穴精進湖)を歩きました。

 

f:id:ayako-sundries:20160614125730j:plain

ツガとヒノキがメインの森だそうです。

 

f:id:ayako-sundries:20160614112225j:plain

足元には、なかなか大きくなれない、ミヤマシキミさんたちがたくさん。

背が低いまま、実をつけてる。

これ、葉っぱがいい香りがする木です。

 

f:id:ayako-sundries:20160614102729j:plain

アセビも足元で広がっています

 

f:id:ayako-sundries:20160614110857j:plain

カエデらしくない、ヒトツバカエデさん

 

f:id:ayako-sundries:20160614103142j:plain

これで20-30歳だそうです!思ったより年を重ねてる。。。

 

f:id:ayako-sundries:20160614104239j:plain

ゼンマイって、成長するとこんな葉っぱになるんですね。知らなかった。

 

f:id:ayako-sundries:20160614111001j:plain

ツルアリドオシのかわいいつぼみ。赤い実も隠れてます。

 

f:id:ayako-sundries:20160614125835j:plain

マイヅルソウの葉っぱたち。

 

f:id:ayako-sundries:20160614114855j:plain

ギンリョウソウ発見。

なんかフラワーロック(知ってる?)のように、歌いだしそう。笑

 

f:id:ayako-sundries:20160614140833j:plain

わぁぁ。。。私的には本日の一番のヒット。

ツチグリというきのこ。ヒトデみたいです。

真ん中から胞子を出すらしい。

比較的いろいろなところで見られるらしいのだけど、初めて見ました。

 

精進湖に到着して、民宿でおいしいランチをいただいて、精進湖の方々、そして参加者の方々との交流を楽しみました。

企画くださったの方々、みちくさ部長、そしてご参加のみなさま、どうもありがとうございました。

 

最後に宣伝ですが。

7/5-6富士山ボイスヒーリングツアー、募集中です。

講座内で歩く5合目の森は、ちょっと樹海に雰囲気が似ています。

私も好きな森。

来月は、お花も見られると思います。

よろしかったら、お待ちしています♪