Earth Breathing

屋久島でアロマ&ボイスヒーリングサロンを開催。自然にボイスヒーリングする旅はライフワークになっています。

アロマ講座

f:id:ayako-sundries:20170419062029j:plain

こちらは、屋久島のみかん(種類はわからないのですが)の花。

すごーく甘い香りを放っていました。

 

今日は、中央区の法人様で、アロマ講座をやらせて頂きました。

今年で4回目になります。ありがたいことです。

 

毎年ご参加いただく方もいらっしゃるので、今回は意識して、いままで使ったことのない精油も採り入れてみることにしました。

 

ラベンダー、レモン、オレンジ、ペパーミント、フランキンセンス屋久島の地杉、

f:id:ayako-sundries:20170415101407j:plain

 

ここまでは比較的誰でも好まれる、使いやすい精油たち。

今回はさらに、

イランイラン、マージョラム、メイチャン、そしてローズ

を加えてみました。

 

ローズはほかの精油たちの10倍くらいのお値段なので、

あらかじめホホバで10倍に薄めたものをご用意しました。

それでも十分、濃くて。

 

結果は、メイチャン大人気!

ローズはそれほどでもなかった。笑

 

メイチャンは、クスノキ科の実から採る香り。

レモンをスパイシーに、レモングラスをちょっぴり優雅にしたような香りです。

 

楽しかった。

皆さん時間を追うごとにお顔の表情が緩んできて。

講座をやらせて頂く機会をいただけて、とても幸せで、ありがたく思います。