Earth Breathing

昨年屋久島に移住して、小さなあろまさろんを主催しています。ボイスヒーリングとアロマセラピー、自然を旅すること、おうちでぼーっとすることが、生きがいです。

山菜とり

春らしい天気の今日、

山菜とりに参加させて頂きました。

 

まずはタケノコ見つけに藪の中へ。。。

私は軍手を忘れ、友達がほるのを見てました。

 

ひとしきりとったあと、藪を出てみると、何やら草をとっている。

食べれるそうなので、私も採ってみた。

ノカンゾウ

 

f:id:ayako-sundries:20180311201854j:image

 

お次は海岸へ。

 

イワタイゲキが綺麗に咲いてます。(これは毒があるので食べられません)

f:id:ayako-sundries:20180311201927j:image

 

f:id:ayako-sundries:20180311204921j:image

骨を見つけた方がいて

詳しい方がネットで調べてくれた。

なんと、イルカの骨ということでした。

 

私だったら、これを見てもなんとも思わず(動物の骨とも思わず)

通り過ぎてしまいそうです。

 

 

 今度はノビルとり。

 f:id:ayako-sundries:20180311202026j:image

身近で食べるものが採れるなんて、ありがたいですね。

 

f:id:ayako-sundries:20180311202045j:image

ハマゴウ。

葉っぱをもむと、セージを柔らかくしたようないい香り。

お茶にもするそうです。香りよいハーブティになりそう。 

ネットで見てみると、果実は目の不調や頭痛の漢方になるそうです。

 

写真はないのですが、センダングサという、

屋久島の里ではどこでも見かける繁殖力の強い雑草の新葉も食べられると教えて頂き

センダン草を見る目が少し変わりました。

 

採った後は、お外で天ぷらに。

タラノメやツワブキヨモギ、などなども加わって

皆さんとおいしく楽しく贅沢な時間を過ごさせて頂きました。