Earth Breathing

屋久島でアロマ&ボイスヒーリングサロンを開催。自然にボイスヒーリングする旅はライフワークになっています。

アロマ講座

f:id:ayako-sundries:20181109135828j:plain

 

9月から、屋久島町主催の生涯学習講座の一つとして、

アロマ講座を担当させて頂いていました。

 

 

昨日は10回目の最終日。

普段授業には持っていかない、高価な女王様たちのような精油

ローズ、ジャスミンネロリ、ブルーロータス、リンデン、などなども

使って頂き、香水を作って頂きました。

 

皆さんの緩んでいくお顔や満足そうなお顔、

楽しそうなお顔、、、

ほんとに幸せな時間でした。

 

 

移住直後は、この豊かな自然環境の中いる島の方に

アロマって必要なのかな?

と思ったこともありましたが

 

いえいえ、蓋を開けてみれば

毎回ご質問や

講座へのご提案や

皆さんの好奇心、情熱をたくさん感じ

私が皆さんにやる気を頂いていました。

 

 

ここ何年も企業や学校様でやらせて頂くのは単発講座だったので

10回コースを組立たのは10年ぶりくらいで、私にとっても勉強になりました。

 

そして島の方たちとの繋がりもまたできて、

嬉しかったです。

 

今講座が終わり、島の方たちにアロマが広がっていくんだな~と思い、

なんだか嬉しい。わくわくします。笑

 

ありがとうございました。