Earth Breathing

屋久島でアロマ&ボイスヒーリングサロンを開催。自然にボイスヒーリングする旅はライフワークになっています。

森のお勉強

 

ここのところ屋久島は、ずーっとお天気が良い日が続いています。

そんな気持ちい秋晴れの中、森に連れていってもらいました。

 

f:id:ayako-sundries:20181105143109j:plain

カラスザンショウ。ミカン科サンショウ属。

お料理に使うサンショウと同じ属。

木の周りはいい香りが漂ってました。

でも山椒みたいに食べる習慣はないみたいです。

 

幹にぼこぼこ、できているのは「トゲ」の名残りみたいです。

細い枝は鋭いトゲを持っていて、年取ってくるとトゲがとれて

まるいコブのようになってくるらしい。

 

なんだか書いていて、人間のようです。笑

 

 

f:id:ayako-sundries:20181105142857j:plain

イタビカズラ。クワ科イチジク属。つる性でからまって伸びていく。

つるといっても、太いものは8cmくらいになるとか。

熱帯らしい光景です。

 

f:id:ayako-sundries:20181105134203j:plain

気持ちの良い海岸に出ました。

 

この岩はだいぶ遠くから見た図で、ほんとは巨大な岩さんです。

 

からしばし歌っちゃいました。

岩に声が響いてるのがわかって気持ちよかった♡

 

 

楽しい森歩きでした。

いつもありがとうございます。