Earth Breathing

屋久島でアロマ&ボイスヒーリングサロンを開催。自然にボイスヒーリングする旅はライフワークになっています。

アロマ講座

久しぶりのブログになってしまいました。

10月半ばから体調を崩していたのですが、それを機に新たなボディワークを体験し、おかげさまで心身ともに根本から立て直したような2カ月を過ごしていました。

今はすっかり、元気です。

そのボディワークのことは、また時期を改めて、書きたいと思っています。

f:id:ayako-sundries:20151029145721j:plain

今月はアロマ講座を2つ、やらせて頂きました。

ちなみに上の写真は屋久杉ですが、最近講座では、屋久島の地杉さんの精油も使って頂いています。^ ^

 

さて今月のアロマ講座一つめは、とある小学校で、お母さまとお子様たちに。

男の子たちにも参加していただきました。

 

講座の最初に、できる限り元の植物に思いをはせて頂けるよう、香りが植物にとっては何なの?という投げかけを、みなさんにさせて頂いているのですが、お子様たちがキラキラ輝いた顔で答えてくれて、とてもうれしかったです。

都心のほうの小学校でしたが、やっぱり子供は自然と仲良しなのかなぁ、と感じたひとときでした。

ハンドマッサージでは、小さな手で一生懸命、お母さまにマッサージをして頂いて可愛かったです。

運営してくださった方々、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

2つめは企業様で、お仕事終わりの皆さまがいらしてくださり、開催させていただきました。

ルームコロンの実習では7種類のレシピから選んで頂いたのですが、予想ではオレンジを使ったレシピが人気になるかなと思いましたが、この日は幸せな気持ちになる香り、グレープフルーツを使ったレシピが人気になりました。

皆さんでわいわい香りを嗅ぎながら楽しんで頂いたご様子で、とてもうれしかったです。少しでも、アロマでリラックスしてお帰り頂けていましたら、幸いです。

小さなさろんを見つけてご依頼頂いて、どうもありがとうございました。

 

来年も年明けに講座の機会を頂き、楽しみにしている私です。

ありがとうございます。