Earth Breathing

屋久島でアロマ&ボイスヒーリングサロンを開催。自然にボイスヒーリングする旅はライフワークになっています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アロマ講座

9月から、屋久島町主催の生涯学習講座の一つとして、 アロマ講座を担当させて頂いていました。 昨日は10回目の最終日。 普段授業には持っていかない、高価な女王様たちのような精油、 ローズ、ジャスミン、ネロリ、ブルーロータス、リンデン、などなども …

新しい場所

トクサラン 先日森歩きに連れて行ってもらったときに 咲いてました。 冬に咲くお花は少ないから、見つけると嬉しくなりますね。 いつもありがとうございます。 以下は、ボイスヒーリングツアーの下見で 初めて行った場所。 ここは人がほぼいない所。 声も思…

ボイスヒーリングツアー

先日お客様と2日間、ボイスヒーリングツアーでご一緒させて頂きました。 あいにく2日間とも、雨だったけれど 森歩きのときには止んでくれて 美しい森でした ちょうど実の見ごろだった、ルリミノキ ガジュマルさんと仲良くなっていただいて 岩場でボイスヒ…

可愛かった森の生き物

森へ連れていってもらいました。 コケむす森、美しかったです。 そして最後に海辺の森を歩いて キイレツチトリモチ という 珍しいトリモチを見させて頂き 可愛い~♡ 足元にはたくさんのトリモチが頭(お花)を出していて 森の精たちみたいでした。 シャリン…

東京に行ってきました

5日間、東京に行ってきました。 ボイスヒーリングで初めてお会いしたお客さま、昔からいらしてくださるお客さま、どちらもとても嬉しくありがたいです。 細くても長〜く、思い出したときに、 息の長いお付き合いができたらと思います☺️ そしていつか島にも足…

森のお勉強

ここのところ屋久島は、ずーっとお天気が良い日が続いています。 そんな気持ちい秋晴れの中、森に連れていってもらいました。 カラスザンショウ。ミカン科サンショウ属。 お料理に使うサンショウと同じ属。 木の周りはいい香りが漂ってました。 でも山椒みた…

久しぶりにひとり山歩き

久しぶりに、ひとり山歩き 水が、綺麗 歌って、寝転がる 岩 あまり紅葉しない屋久島ですが 少し秋の気配 シカさんが じーっとこちらを見つめてた 歩いてるだけで 足の裏から 屋久島さんの温かさが伝わってくるように 楽しくなってくる 身体がデトックスされ…

アロマとのコミュニケーション

我が家の精油たち。 屋久島に来て大きめの箱を新調したのですが、 まだ入りきれないアロマたちも20種くらい、 別の箱に控えています。 この中から3-4種、多いときで7種くらい、 お客様にぴったりの物をブレンドしています。 うちでは通常のアロマトリートメ…

近くの森へ時々連れて行って頂き、植物のことなど教わっています。 野生のしいたけを初めて見ました。 横に伸びてく、アコウの木 途中こんな滝を見つけたり サツマニシキという、蛾。 蝶みたいに綺麗です。 板根。亜熱帯、熱帯の木は、よくこんな風に根っこ…

優しいアロマ

アロマトリートメントのとき、ただただ、 お客様のお身体を感じ、一体となるよう、 心がけています。 圧の強さやスピードも、自然に、 調整されていきます。 身体が緩んでいく感じも、手を通して 伝わってきます。 そして大事なことは、アロマがやってくれる…

美しい大地

木が、見てる 岩が、見てる 深遠な、大いなる力 感じたかったものに出会えて ただただ、ありがたい 屋久島にいられて、ありがたいな〜と思います。 これもみなさんのおかげです。

ちょこっと森へ

先日島の方に森と岩場に連れて行ってもらいました。 植物いろいろ、教えて頂きながら。 その一部を備忘録を兼ねて。。 ナンバンギセル 葉っぱがありません。 ススキなどの根っこに寄生するらしい。 ミズスギ スギの葉っぱみたいです。 シダの仲間だそうです…

ボイスヒーリングツアー

ここのところ、島に在住の方をボイスヒーリングツアーで ご案内させて頂いていました。 島の方も、まるまる2日間、朝から夕方までご一緒させて頂いています。 いつもの森が、神秘的な空気で満たされていきます。 十分に、”いのち”を歌声にのせて、精一杯歌…

9月は屋久島で休まず営業いたします

おかげさまで無事に島に戻りました。 東京ではお仕事させていただき、友達に会い、 おかげさまで良い時間を過ごさせて頂きました。 島でも東京でも人の優しさが身に染みる 今日この頃です。 こちらは先日お客様をご案内させて頂いたとき 曇っているのにカメ…

9/5-11 東京へ行ってきます

明日から東京へ行ってきます。 ボイスヒーリングセッションまだ空きありますので、お待ちしております。 屋久島のさろんは、12日から再開しますので、またどうぞよろしくお願いします。 今朝の虹は大きくて、嬉しかった。 こちらはある早朝の岬 朝の静けさは…

アロマの優しさ

台風の影響がなくなり ようやく穏やかになった海。 とっても青くて綺麗な水の色です。 今日はアロマが心地よく おうちさろんにいることが幸せに感じた一日。 アロマを通じていろいろな方とご縁を頂くこと、幸せに思います。 一瞬一瞬を、噛み締めて過ごして…

水の流れ

見ているだけで、こころが静まってきます。 ありがたい 夏のお祭りシーズンも終わりに近づき 今日は夕方から、台風の暴風域に入りそうです。 雨戸閉めて、停電対策して あとはゆっくり 過ごしましょう 9/5-10 ボイスヒーリング in 東京

喜び

東京からのお客様を、ボイスヒーリングツアーでご案内していました。 島は観光シーズンだけれど 私たちの行く先々は、人がほとんど来なかった。 時間帯もありますが。。 静寂の中で 響きあう声 大地の愛情の中に思い切って飛び込んで 未知なる自分を ”声”と…

夢を叶える・ブレンドアロマ

東京でのお仕事と、懐かしいお友達との再会、諸々用事を終えて、 数日前に屋久島に戻りました。どうもありがとうございました。 今月初めくらいに、こころに温めていたブレンドアロマをようやく作り、 アロマトリートメントに使わせて頂いています。 写真の…

富士山5合目ツアー

毎年夏になると開催する、富士山5合目ツアー。 おかげさまで今週初めに、開催させて頂きました。 今回ははじめての神社へのお参りから始まり 裏が小さな森になっていて 人が来ないときに、ボイスヒーリング 続いて滝へ 滝は、洗い流してくれます。 翌日富士…

新月

ここ数日、自分のためのボイスヒーリングに集中していました。 他のお客様のご迷惑にならないよう、奥の方で 滝の前で、ミストがいっぱい降ってくる 歌っていると、 心の底から解けてきて 最後の方は、喜び、慶び、 大地との一体感 私にとっては、これが喜び…

森あるき

豪雨とダイナミックな雷の数日が過ぎた後、昨日から晴れ間が。 思い立ち、森へ行った。 深い森を歩いたのは、考えてみれば2ケ月ぶりくらいかもしれない。 いっぽ、いっぽが、楽しくて 嬉しかった やっぱり、いいなぁ 屋久島の森 大地につながっていく この…

ステビア

今朝は大阪・関西方面で大きな地震があり。。。、ただただ、祈るばかりです。 こちらは、屋久島の「縄文ファーム」のステビア。 このままレモングラスなどと混ぜてお湯を注ぐと、甘いハーブティになります。 かじると茎まで甘かった。 乾燥させてみます。 楽…

ニュージーランド旅行記4 2018-05 ティマル

さてマウントクックから、お友達が紹介してくれた、ヒーリンググッズを売っているお店のある「ティマル」という町に行ってみました。 ティマルは、ついてみると思ったより都会、町の中心はビジネス街の雰囲気が 漂っていました。 アトマさんという方がオーナ…

ニュージーランド旅行記3 2018-05 アシュバートン

台風の影響も里ではほとんど感じず、いつも通りの梅雨の雨の感じの屋久島です。 さて、先月のニュージーランドでは旅の目的の一つ、 雪の積もったマウントクックを見てみたい、 が終了したので、次なる目的、お友達が紹介してくれたお店を訪ねて ティマルへ…

ニュージーランド旅行記2 2018-05 マウントクック

島に戻ってきて、あっという間に2週間以上たち すっかり島に意識が向いてしまっていますが、ニュージーランドにも思いを馳せながら 旅行記の続きを書いてみたいと思います。 「今度は雪のつもったマウントクックが見てみたいな」 前回夏に旅をしたとき、日…

久しぶりの朝ボイスヒーリング

梅雨の合間のお日様が顔を出した今日 久しぶりに、ガジュマルさんのいる森へ。 嬉しいな。 島で、不思議にスイッチが入ったように、 声が出てくる 声を出させてくれる 屋久島さん、またよろしくお願いします。 歌った後の帰り道 一歩、一歩が楽しい。 ありが…

ニュージーランド旅行記1 2018-05 クィーンズタウン

「冬のマウントクックを見てみたい」思いで計画した旅ですが、 今回はひたすら山を歩く旅から、他の楽しみも見つけながらの 今までとはちょっと違う味付けの旅になり、ところどころ戸惑いながら おかげさまでとても良い旅になりました。 オークランド経由で…

屋久島に戻りました

おととい、屋久島に戻りました。 島の神秘的で、温かく気持ちのよい自然、人の優しさがまた身に沁みます。 ニュージーランドを2週間、旅して時に広大な自然に心細くなりつつも 普段と違う空気、自然、人、ニオイ、何かいつもと違う感覚が解き放たれて ちょ…

5月と6月の予定

屋久島サロンは、6/1までお休みさせて頂きます。 6/2から再開しますので、またどうぞよろしくお願いします。 5月の予定は 5/29 サンゴのマジカルアクセサリー作り(東京) 5/30, 31 ソウルボイスヒーリング(東京) 募集中です。どうぞよろしくお願いします…