Earth Breathing

屋久島でアロマ&ボイスヒーリングサロンを開催。自然にボイスヒーリングする旅はライフワークになっています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

皆さま、今年もお世話になりました。足をお運びくださったお客様、温かい応援をいただいている方々、助けてくださった方々、皆さまに感謝申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いします。今年最後の屋久島ツアーが終わり、明日はお客様と年越し太鼓を見て…

アロマ講座

久しぶりのブログになってしまいました。 10月半ばから体調を崩していたのですが、それを機に新たなボディワークを体験し、おかげさまで心身ともに根本から立て直したような2カ月を過ごしていました。 今はすっかり、元気です。 そのボディワークのことは…

年末屋久島ツアー開催します

ブログ記事、だいぶ空いてしまいました。 自然の中へ行けず、もっぱら朝、近所の神社へお散歩してます。 少しでも土の上を歩くと、落ち着きます。 小さな神社の木々の間を何往復もしてしまいます。笑 今日は15年ぶりくらいにお逢いするお客様、アロマトリ…

東京に戻りました

台風がやってきていたので、少し早めに屋久島の旅から戻りました。 いちばんお世話になったのは、こちらの滝 声を、引き出してくれる そして、自分でも気づかなかった、奥底の想いも引出してくれる その思いを、口に出したくなる そして口に出すと、急にその…

富士山5合目ツアー開催しました

台風の影響が心配でしたが、お客様が晴天を運んできてくれました。 初日はこちらの滝。 ここまで、駐車場から山道をのんびり、30分くらい。 ほんとはすぐ近くまで車で来れるのだけど。 山道をてくてく歩くのがお気に入り。 歩いているうちに、静かに大地に…

どこでもドアがあったら

どこでもドアがあったら。 セドナにちょっと行って、帰ってきたい。笑 今日はそんな気分だったので、セドナの写真を上げてみようと思います。 朝ときどきお散歩した、ベルロック近くの公園。 渓谷の水もきれいだった。 こうして見ていても、無になってくる。…

お盆

そろそろお盆休みに入る方も、いらっしゃる頃ですね。 昨日一足お先にお墓まいりしてきました。大船からバスに揺られ、霊園まで。 うちからはちょっと遠く感じてついつい、ご無沙汰になってしまいますが、比較的自然豊かなところにあり、行くと落ち着きます…

暑い毎日が続きますね。屋久島の優しい海と、水に入ったときの穏やかな気持ちを思い出しつつ。そして川の水はまた、ひきしまる歩いた後に浸かると、足の疲れが洗い流されていくよう。今回ほんとによくシカさんに出会った。車の前に飛び出してきて、ひゃっと…

東京に戻りました

土曜日に東京に戻りました。 またゆっくり書きますが、ピーカンの写真を少々。。 カンカン照りの中、海で寝そべり、岩の上でお昼寝してたので 手が軽く火傷したように赤くなり、今は真っ黒です。 また東京生活を、楽しみます。 セッションで皆さまにお会いで…

夏が来た

屋久島は昨日梅雨明けしました。今日はピーカン。それでも夜、雨降りましたが。早朝のたんぼ。きもち良かった。この滝、すきだぁ虹が出たのがわかるかな。海足だけつけてみたら、あまりに気持ちよくて水着に着替えてつかってみた。癒された〜。。ありがたい…

梅雨の終わりの屋久島

ただいま屋久島に来ています。初日は滝が凄いことに。雷も鳴って、早めに退散。滝、海、川、森、いろいろなところで歌い、散漫だった心が大地に落ち着いてくると柔らかな朝日が美しいと感じられる木々の優しさがこころに染みるようになりお花の可愛さに目が…

樹海歩き

昨日は富士河口湖町地域おこし協力隊主催のイベントに参加して、みちくさ部長こと、清右衛門さんの森案内で、樹海(富岳風穴~精進湖)を歩きました。 ツガとヒノキがメインの森だそうです。 足元には、なかなか大きくなれない、ミヤマシキミさんたちがたく…

屋久島 山登り

おととい、東京に戻りました。 今回の屋久島では、最後に、奥岳と呼ばれる、屋久島中央に位置する山々のひとつ、黒味岳に登りました。 朝5時、少し薄明るくなってきたころ、登山口を出発。 朝の山って、気持ちいい。 湿原に到着。 シャクナゲが咲いている も…

屋久島ツアー開催しました

滝に始まり、滝に終わる お客様より一足早く屋久島入りして回っているうちに、ふと響いた言葉。 そのうちなる声に従って、今回は2回、滝へお連れしました。 日頃のおつかれをダイナミックな水の流れで洗い流し、滝に向かって声を出してもらう。時には叫んで…

一色海岸

これはとても甘い香りを放っていて しばし隣に座り込み、うっとり。。 ジャスミンのような、香り。 トベラかな? 可愛い〜。 こちらもしばし、隣に座り込んで、 ひたすら鑑賞。 こちらも、甘い香りを放ってました。 シャリンバイ? ハチさん、ぶんぶん、飛ん…

屋久島へ行ってきました

3泊で、屋久島に行ってきました。 ほぼ雨で、日々、洗い流されていく。日の出と共に滝に到着して、大地と一体になった、不思議な時間が流れていった生きている、喜びを実感させてくれる大地。なんて、愛情に満ち溢れてるんだろう。大地とともに、生きていき…

アロマ講座、楽しい

今日は、都内の法人様で、アロマ講座を開催させていただきました。ありがたいことに、呼んで頂いたのが3回めとなり、リピートしてくださる方たちのお姿も。香りが作ってくれる空間、人と人がつながり、和らいでいく、そんな時間を頂き、幸せな気持ちにさせて…

またまた

高尾山の6号路をお散歩しました。一時間足らずだったので、ほんとにお散歩。笑白いスミレ。タカオスミレかどうかは、、わかりません。葉っぱが赤っぽいらしいので、違うかな。川の水の流れと、深い緑の中でてくてく歩いてると自分を取り戻してくる気軽に来れ…

高尾山

しっかり土の上を歩きたくなり、高尾山へ。二輪草が花盛り。可愛かった〜。あれ、白いカタバミ?と思ったら、ミヤマカタバミという山に咲くカタバミがあるんですね。途中お客さまが入り、その後新宿に用事があったので、ゆっくりゆっくり、1時間半くらい、6…

満開

砧公園の桜満開。いつのまにか、春になったんですね。そしてその隣ではこちらも注目を集める、モモひとつの木に、1本の枝に、赤やピンクや、白のお花が一緒に咲いてて、おもしろい。

東京に戻りました

東京に戻りました。 最終日は、、、 朝のお散歩の、お花に和みつつ 薄っすら明るくなる、早朝の森へ 朝の空気感は、格別なもの この岩場で、今回は長い時間を過ごしました。 朝会って、頂上までのぼった人たちが、降りてきて、また挨拶したくらい。 空港へ行…

春の屋久島

屋久島に来ています。優しい森海辺も春の訪れを感じさせてくれる深い森の渓谷で、自分と対峙する滝、どーーん。岩場で屋久島タツナミソウ見つけたお水も空気も、果物もおやつも、食事も美味しくて、ふと気づけば、顔がひとまわり大きくなったような。東京に…

一色海岸

最近都会生活?を、それなりに楽しんでたので、今日は久しぶりに自然の中へ葉山の一色海岸。砂の上をただただ歩き、芝生の上にねっころがる気持ちいい。去年くらいから、冬はあまり遠出しなくなっていて。そうすると、新しい発見もあったりするアロマの力を…

アロマ講座

先週末は、都心の企業様で、アロマ講座を開催させていただきました。 今回はアロマ講座には珍しく、7割くらいが男性の参加者で、見渡したところほとんどが20代の若い方々、休日のところをご参加いただいたので、皆さんラフなお洋服でリラックスして参加して…

5000人の第九

国技館で開催された、5000人の第九コンサートに参加しました。半分位しか歌えてなかったと思うけど、歌えないところは周りにお任せして。5000人の歌声が合わさっていくのは、感動的。何年も参加してる方たちや、5000人をまとめていく指揮の方のおかげで、初…

アロマ講座

先日、虎ノ門にある、とある労働組合からアロマ講座のお話をいただき、行ってきました。 季節柄、免疫力を高めるレシピのご紹介や、リラックスするレシピのご紹介、手のアロママッサージ、そしてルームコロンを3種類から選んでいただいて作っていただきまし…

梅が咲いてる

羽根木公園は、梅が咲いてきた。甘い香りがする。^_^

軽井沢野鳥の森

軽井沢野鳥の森へ、一泊で行ってきました。スノーブーツで、一歩一歩、踏みしめて気持ちいい〜来て良かった〜〜としみじみ。わさわさしていた気持ちが、しーんと、そしてどっしりと、落ち着いていきます。このあと温泉入ってゆっくり。までは良かったけのだ…

夜光貝磨いた

屋久島ガイドのけんちゃん&なおちゃんのワークショップで、夜光貝磨きました。いいツヤが出ました。(出るようにして頂きました)可愛くて嬉しい。^_^

高尾山

久しぶりにゆっくり時間ができた今日、森歩きしたい。。こころの叫びに従い、高尾山へ。雪や凍結がありそうなので、一応軽アイゼンとスパッツ持って。足裏に土があたる感覚が気持ちいい。嬉しくて顔がほころんできます。上の方は雪が出てきた。のんびりのん…