Earth Breathing

屋久島でアロマ&ボイスヒーリングサロンを開催。自然にボイスヒーリングする旅はライフワークになっています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

どうぞ良いお年をお迎えください

2015年もあと1日になりました。 皆さまのおかげで、今年も小さなさろんを続けることができました。 本当にありがとうございます。 2016年が、皆様にとって、良い年になりますように。 今年最後の屋久島に行ってきましたので、その写真たちを載せておきます…

香水作り

ようやく師走らしく、寒くなってきましたね。先日こんな素敵なものを頂きました。可愛い!いくつになっても、ピンク、お花、シクラメン!嬉しい。なんだか見てるといいことありそうな気がしてきます。香水講座では、とても素敵な香りを作って頂きました。ロ…

紅葉

深大寺に行きました。 20年ぶりくらい? 広くて気持ちのいいところでした。 紅葉が見ごろに近いような。。。 植物園も静かで、味わい深かった。 お目当ては、鳥さん。 双眼鏡借りて、バードウォッチング。 ムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、ツグミ、ハクセキレ…

ゆるんだ

久しぶりに、葉山の一色海岸へ気持ちいい〜はだしになって、てくてく歩いて寝転んだ写真はないけど素晴らしい夕日が見れました

屋久島ツアー開催しました

屋久島はまだまだ東京よりは暖かく、 今回はいいお天気が続きました。 9月、その前の7月も、滞在中ほぼ毎日雨だったので笑、 晴天に迎えられた私の初日から、ちょっぴり不思議な気分。笑 朝のお散歩では、ご近所さんのお花を眺めて幸せな気持ちに。 ツアー…

新しい場所

先月くらいから、アロマトリートメントを行える場所を探して、シェアサロンを見ていたのですが、先日ようやく、防音でアロマを使わせていただけて、気持ちのよい空間を見つけました。 場所は小田急線梅ヶ丘駅から歩いて7分くらいのところです。これで、ボイ…

アロマ講座

昨日は幼稚園で、お母様向けのアロマ講座でした。 体を温めるレシピや、風邪予防のお話や 私のこれまでのアロマ体験談のいろいろをお伝えしながら、 ルームコロンを作っていただく。 …と、皆さんお部屋のあちこちに立っていって、シュッシュッと。 笑い声が…

ボイスヒーリング

1週間くらい前までは、自然の中でボイスヒーリングしていたけれど 今は下北沢のカラオケボックスで、お客様のボイスヒーリング・セッションを開催しています。^ ^ 最近はおしゃれな落ち着いたカラオケボックスもできていて、ありがたい。 セッションでは、…

東京へ 

明日は東京に戻る日。 今朝は早起きして、夜明け前に滝へ。 空も雲も、岩も滝も山も みんな生きている 意志を持っている 屋久島はそれをリアルに、感じさせてくれます 大地に深く深く、つながっていく 同時に自分自身とも深くつながり 普段は感じない感情が…

屋久島ツアー開催しました

屋久島ツアー開催しました。 一日目のテーマは、「大地につながる」 今回から一部メニューを変えて。 静かな森へ。 まずは、歩く。 雨の森も、美しい。 ほとんど人がいなくて、歌ったり、ヒーリングしたり、とても良かった。 森の神社にご挨拶して 大好きな…

木曽駒へ再び

再び、長野の木曽駒・千畳敷へ行きました。 お花はほぼ終わっていたけれど、まだまだたくさんの人が出かけています。 花崗岩の岩がごろごろ。 宝剣岳さん(写真の一番高いピーク)を味わいたくて、やってきました。 最後が急斜面の岩場なので、怖く感じると…

ブルーロータス

昨日は恩師のお宅にうかがって、楽しいひとときを過しました。 いつもアロママッサージを頼んでくださるのですが 昨日の精油は、ブルーロータス、モミ、ヒバ、ライム、エレミをブレンド。 ブルーロータス(ハスのお花)が入ると、一気に優雅で上品な味わいに…

フラワーエッセンスツアー開催しました

昨日、木曽駒ツアーから帰ってきました。 おかげさまで、お天気ももって、参加者の皆様にはお花たちとたくさんおしゃべりしていただき、高い山から眺める景色を子供のように楽しんでいただき、帰りのバスの中では、3日間くらいご一緒したような気持ちになり…

アロマトリートメント

東京に落ち着いて、また日常を過しています。 自然の中に出ると、ついつい野性の力を発揮してたくましくなってしまうので、東京でアロマに触れる時間はまた愛おしい。ありがたいことだと思います。 先日いらしたアロマトリートメントのお客様のブレンドレシ…

初めての立山2

池の周りでは、お花たちにこころを洗われて ウサギギク クルマユリ ワレモコウ そして、赴くままに歩いていき、たまたま見つけた場所では、 3日間通い、一番長いときを過しました。 もしかしたら私は、知らないながらもここに魅かれて立山に来たのかも あま…

初めての立山1

ここ2、3年、夏になると計画を立て始めつつ、行かなかった立山ですが、 今年は具体的に周り方がイメージでき、富士山の帰りにはもう気持ちが立山に。 初めての富山、初めての立山に行ってきました。 水も空気も山も、みんな綺麗。 池の周りでは、思わず座…

富士山ツアー その2

先日の富士山ツアーは、参加された皆さんのおかげで、それはそれは充実したツアーになったのですが、ツアー最後で、「私はもう一度来なきゃ」と湧き上がってきた思いを口にしたところ、参加者のおひとりが、再参加の名乗りをあげてくださり、1週間後に急遽…

富士山ツアー開催しました

おかげさまで快晴のお天気の中、富士山(中腹の森)ツアーを開催することができました。 ハクサンシャクナゲ ハナゴケさんは、コケモモの側がお好きなよう。 共生のしくみでもあるのかな。 礫の上に生きる、カラマツさんやコメツガさんたち フジハタザオさん…

幼稚園でアロマ講座

無事東京に戻り、今日は幼稚園で(お母様向け)アロマ講座でした。 たくさんの質問をいただき、帰りに精油を買って帰りたい、と嬉しいお声をいただき、とてもとても楽しい時間をご一緒させていただきました。 きれいなお花をいただき、お部屋が華やかになり…

雨にぬれながら

この日の森の中、川は濁流でひとりだったら引き返したところですが ガイドのなおちゃんのおかげで、森歩きを堪能できました。 そして、滝 こちらの写真は、「森の旅人」のガイドの奈央ちゃんに撮ってもらいました。 写真ではわかりませんが、頭からずぶぬれ…

雨の森

毎日よく、降ります。 ときにはワイパーが追いつかないくらい。 と思うと、車を走らせていると、ソラが明るくなってきたり。 島内でもお天気は変わります。 静かな森にたたずみ 踏みしめて歩いてみる ここはほんとにお世話になっている、洞窟の神社。 雨でも…

屋久島に来ました

日曜日から屋久島に来ています。 土曜日に帰りますので、さろんは5日(日)から再開させていただきます。 いつもありがとうございます。 昨日は梅雨の間のつかの間のお日様が出てくれた日で、 メヒルギさん。 久しぶりにふと気になり、群生地に来てみました…

アロマ講座に伺いました

先日世田谷区立桜丘中学校に、PTA主催のアロマ講座に伺いました。 テーマは、お子様のやる気・集中力アップ。 これから受験を迎えるお子様たちをお持ちのおかあさまたちが受講くださいました。 ペパーミントとレモングラスのスプレーを作り、気持ちを前向…

お花観察

観光協会主催のガイドツアーに参加してみました。 いろいろなお花を見ながら、歩きました。 そしてこの日の私に楽しいインパクトを与えてくれたのは、 葉っぱのないランのお仲間や、葉っぱの少ないイチヤクソウのお仲間たち。 ショウキラン。ラン科。 葉っぱ…

軽井沢自然観察ツアー

先日、軽井沢での自然観察(主に野鳥)ツアーに参加してきました。 鳥の声がしてくると、みんなでしーーん。 双眼鏡を手に、その姿を探し始めます。 写真はとれなかったけど、早朝の森で見つけた「こるり」は、 木の枝にかなり長い間止まり、まるで私たちに…

砧公園

今朝は砧公園を、軽く1周、走りました。 なるべく土のところを選びながら、ゆっくり、のんびり。 足元には黒い実がたくさん落ちてる。 サクランボでした。 春にはお花が見事でしたもんね。 シロツメクサの目線になってみた。 お気に入りの林は、草木の新緑…

ドクダミさん

東京へ戻ってきたら、こちらのほうが暑い。笑 マンションのアプローチには、ドクダミさん花盛り。 独特の匂いも今が一番強そうだし、 薬効成分も今が多そう。 うちではお顔のエステで、ドクダミの生薬(これは購入しています)を使っていますが、ニキビがで…

屋久島から戻りました

半年ぶりくらいに、屋久島に行ってきました。 今回は、自分自身がしっかりと大地につながり、こころの声と対話すること、そして次回のツアーのメニューが開拓できればと思っていました。 2日間通い、人のいない森の大木でたたずんでいた。 しっかり屋久島の…

高尾山

みなさまゴールデンウィークは、いかがお過ごしですか? 私はおかげさまでお客様が連日いらしてくださり、合間にテニスしたり、友達と会ったりで、東京で過しています。 そして昨日は緑の中、土の上を歩きたくて、一番身近に行ける高尾山へ。 日にちは5月5…

久しぶりに、葉山・一色海岸へ。 砂の上を歩くのが気持ちよくて。 てくてく、しばしただただ、歩くのを楽しみました。 緩みました。