Earth Breathing

屋久島でアロマ&ボイスヒーリングサロンを開催。自然にボイスヒーリングする旅はライフワークになっています。

夏の終わりに、北海道下川にやってきました


旭川空港から電車で2時間くらい北上し、名寄駅から車で30分、下川町という町にやってきました。

半年くらい前に、フプの森という、アロマセラピー精油を蒸留している会社のパンフレットに載っていた、トドマツ(北海道モミ)の森の写真に、釘付けになったのがきっかけです。


まずは、桜ヶ丘公園にある、ガーデニングフォーレスト・フレペへ。東京から移住した八林さんがこちらにいらして、アロマ講座などを開催することもあるそうです。お話を伺いました。

そして、フプの森をお訪ねして、社長の田邊さんと、安松谷さんに、たくさんのお話を伺いました。

その後、森へ。。。


トドマツさんの森は、こんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

白っぽい幹が美しい。


歌って。。。触ってみると。。。静かに、じわじわと。。。トドマツさんが伝わってくる。

北の、下川町の自然を象徴するような、その在り方。


クリックすると元のサイズで表示します

フプの森の田邊さんの、トドマツさんへの愛情が、伝わってくる。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらは、アカエゾマツさん。

この中の1本の木が、かわいくて、かわいくて。

歌って、触れて、だきしめちゃいました。


アカエゾマツさんの精油もとってもいい香り。

フプの森でも、販売を予定しているそうです。


クリックすると元のサイズで表示します

これは、エゾヨモギだそう。本土のヨモギとまったく違う葉の形で、言われないとわかりません。

葉っぱをクシュクシュすると、いい香り。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらは、フプの森さんの、精油&フローラルウォーターの蒸留器。

この日は、ヨモギの残り香がしました。