Earth Breathing

屋久島でアロマ&ボイスヒーリングサロンを開催。自然にボイスヒーリングする旅はライフワークになっています。

お花観察

観光協会主催のガイドツアーに参加してみました。

いろいろなお花を見ながら、歩きました。

 

そしてこの日の私に楽しいインパクトを与えてくれたのは、

葉っぱのないランのお仲間や、葉っぱの少ないイチヤクソウのお仲間たち。

 

f:id:ayako-sundries:20150613104336j:plain

ショウキラン。ラン科。

葉っぱが、ない~。

 

f:id:ayako-sundries:20150613114904j:plain

ウメガサソウ。

可愛い~~。

イチヤクソウ科。

 

f:id:ayako-sundries:20150613131056j:plain

きわめつけの全身まっしろな、ギンリョウソウ

これもイチヤクソウ科。

これもちゃんとお花で、おしべとめしべがあって、受粉して増えます。

地下茎でも、増えるらしい。

 

f:id:ayako-sundries:20150613132853j:plain

名前は忘れてしまったけど、これもランのお仲間らしい。

枯れてるのではなく、花盛りだそう。

(下から覗き込むと、きれいな黄色が見える)

 

ネットで調べてみたら、この方たちは、

根っこから土中の菌類(きのこなど)の栄養を菌糸を通じてもらってるらしい。

光合成を少ししたり、まったくせずに、生きてる方たち。

 

おもしろーい。

 

昨年富士山で、ベニバナイチヤクソウさんたちを見ました。

来月、よく観察してみよう。

f:id:ayako-sundries:20140712113000j:plain

 

7月12-13日、あと3名様募集中です♪

富士山ボイスヒーリングツアー