Earth Breathing

屋久島でアロマ&ボイスヒーリングサロンを開催。自然にボイスヒーリングする旅はライフワークになっています。

レパトンという町

ありがたいことに、いろいろお世話になってる、ニュープリマス在住日本人のまなちゃんが、こちらの日本人の方々に引き合わせてくれて

 

先日も、市街から30分くらい(ハイウェイでね笑)東の小さな町、レパトンに住んでいる、日本人ご夫婦のお宅に伺いました。

 

ハイウェイ降りて、その町に入った時、南島のタカカを思い出しました。

空気感が、似ていました。

この時、すでにこの町に恋してたかも笑

 

f:id:ayako-sundries:20240227145850j:image

f:id:ayako-sundries:20240227145904j:image

お宅はとーっても居心地良くて、ランチまでご馳走になってしまい、しかも嬉しい和食☺️

ニュージーに住んでる方たちは、お家をそれぞれ心地よい空間にしてる方ばかり。築年数が驚くほど古くても、全然そんな風に見えないくらい、メンテナンスをきちんとされてたりします。

 

今お留守番兼ねて居させてもらってるお家も、築100年だそうだけど、とてもきれいで心地よい空間です。

 

さて、レパトンを探索したくなった私、

Google mapで、トラックがないかと探したところ、トラックではないけど、マオリの史跡があり、そこが歩けるようになっているとのこと。(Googleさん情報)

 

史跡は、マオリの人が住んでいた所で、pa と呼ばれる砦にしていた丘もある。そしてこの場所は、何度か激しい戦場にもなったとのこと。

 

そんな情報をネットで見て、背負いやすい私は、

戦いの場ということで、大丈夫かな?

とも思ったのですが

 

どうしても気になり、いきました😌

f:id:ayako-sundries:20240227150839j:image

 

けれども、入れないようになってました。

f:id:ayako-sundries:20240227151941j:image

入れないけど、やはり気になる。。

柵の手前を、歩いてみました。

 

歩きながら、"音"を出したくなり、歌いました。

何かの存在につながっていくよう。

 

f:id:ayako-sundries:20240227152059j:image

f:id:ayako-sundries:20240227152117j:image

f:id:ayako-sundries:20240227152137j:image

f:id:ayako-sundries:20240227152201j:image

f:id:ayako-sundries:20240227152214j:image

 

セドナや、タカカを思いました。

ネイティブアメリカンが言うところの、

グレートスピリットがいる感覚。

 

私は、ここに住んでいたのかも。

 

ネットでは歩けるとなっていたけど、

入れないのは、マオリの人を尊重してのことなのか

 

いずれにしても、激しい戦いのあった場所、

今もきっとマオリの方は大切にしている場なのでしょう、

柵の外からがちょうど良い距離感の気がしました。

 

1時間半ほど居て、ようやく満足して

レパトンカフェに寄りました。

 

f:id:ayako-sundries:20240227152829j:image

初めて入ったけど、ここも大好き。

 

ニュープリマスに来て、タラナキ山などに歌いながら、前半は自分と向き合って、フタヤマくらい超えた感じで、けっこうしんどかった時もありました。

 

そしてここ数日は、お留守番してるお家の猫ちゃんがケガをしてしまい、まなちゃんたちに助けてもらいながら、病院に行ったり、お薬あげたり。

 

家族の心配も、母が亡くなってからはもう何年もしていなかったけど、

 

なかなか普段できない経験をさせてもらいながら、いろんな気持ちも味わっています。

 

でも、そばですぐに対応してくれるまなちゃんたちがいるので、ほんとにありがたいと思います。

 

あと1週間、味わって帰ろうと思います🌱