Earth Breathing

屋久島でアロマ&ボイスヒーリングサロンを開催。自然にボイスヒーリングする旅はライフワークになっています。

コーヒーの花が咲いてた🌸

我が家には前の持ち主の方が植えた

植物がたくさんあります。

 

裏庭には小さなコーヒーの木たち

去年の台風で倒れ

支えを作ってもらい

また強風で倒れ

 

そして放っておくと本気でジャングル化していく

周りの雑草たちの方が気になってたけど😅

 

たくさん出てくるパパイヤ、

コーヒーの木も2本だけ残して

欲しい人に持っていってもらい

 

綺麗に草払いしてもらったのが先週のこと。

 

そして今朝ふと気づいたら

 

f:id:ayako-sundries:20230506092213j:image

花が咲いてる〜💕

 

これから咲きそうな花芽もついてるー

 

Googleさんによると

コーヒーの花は2日間しか咲かないらしい(!)

 

その後"実"は、1年弱もかけて塾すのですって。

何粒とれるのかな笑

 

f:id:ayako-sundries:20230506092626j:image

昨日は茗荷も株分してもらって

 

f:id:ayako-sundries:20230506092654j:image

島では良く育つ、ハンダマ。

裏が紫の葉っぱを、生でも茹でても美味しい

 

f:id:ayako-sundries:20230506092754j:image

長命草。

天ぷらが美味しいけど、私はできないので笑

柔らかいところを煮たり

 

f:id:ayako-sundries:20230506093044j:image

パパイヤ

前の方がたくさん育てていたので

我が家の象徴みたいになってたけど

 

去年の台風で倒れて、今は3本だけ。

ヒヨドリに食べられる前に採るのがポイント😆

 

もう少し、食べられるもの植えたいな☺️